来週開催!おさんぽマルシェ~門司港GRANDMARKETの企画運営

   前にブログでもご案内したイベントの企画運営、出店についてのご案内。

当店は、ロンドンや英国各地で経験したアンティークマーケットを広めよう 
という意図で、 2009年のゴールデンウィークに日本のマルシェイベントの 
第1号「おさんぽマルシェ」を企画開催しました。 
当時の日本では、まだマルシェという言葉は知られておらず、古いものを 
扱うイベントは主に骨董市、蚤の市などで神社の境内等で、おじさんたちが 
値札のついてない商品を物色しているというマニアのための地味な雰囲気でした 
ので、ヨーロッパでの開放的で、老若男女楽しめる マーケットを経験していた 
当店は、おしゃれで楽しいマーケット、マルシェを門司港で開催しようと思い 
福岡のタビーさんなど知り合いに声をかけ30数店のこじんまりとした規模で
からスタートさせました。

 






当時は空前のカントリー、ナチュラル・シャビ―、雑貨ブーム。
会場には、当時カントリーアンティークの第一人者だったデポー39の故天沼さんが
ご来場になるなど大きな反響を呼び、2回3回と継続するにつれ、規模も内容も拡大していきより大きなマーケットという事で「門司港GRANDMARKET」と名称も変更し
気が付けば北海道札幌や沖縄県那覇など日本全国から最大350店ものお店が集まる
日本最大規模の屋外マーケットへと成長していました。

開催当初はINTHEMOOD/Something4も積極的に出店していたのですが
出店キャンセル待ちがでるほどの人気になったため出店を見合わせています。



そんな門司港GRANDMARKETが来週開催されます。
コロナ禍もありアンティーク屋さんは仕入れが難しく
会場も三密回避が不可欠などいろいろ難しいところですが
何とか頑張っています。

そのほかにも様々なマーケットを企画運営していますが
それらの紹介はまた次回。


今回のGRANDMARKETでは23日(金)のみ会場でお買い物をした方には
オリジナルマグカップのプレゼントも企画しています。


来週末2021年4月23日(金)-25日(日)は
門司港GRANDMARKET2021春へお越しください。
門司港GRANDMARKET ホームページ



その際には新しくなったINTHEMOOD/Something4へも
ぜひお立ち寄りください!


コメント

このブログの人気の投稿

お待たせいたしました。明日より営業です。

IN THE MOODは移転します。