キューカンバサンド

コロナと大雨の影響なのか、キャベツが1玉400~500円にもなっている今日この頃。

(外食しないでお家で食事をするので野菜の需要が増える、大雨で畑が浸水してしまい収穫ができないので供給が減るということですね。)

先日お客様にいただいた家庭菜園のきゅうりがとても美味しく、その後も他のお客様から枝豆やトマトその他多くのお野菜を差し入れていただきました。また、自家菜園でもキュウリやミニトマトがどんどん実っています。


そこで・・。

新鮮なキュウリが手に入ったときはこれ。「キューカンバ・サンド!」

日本で一番おいしいと思っているパン屋さん(小倉南区津田 デリス)の焼きたてバケット、キュウリは皮を付けたまま薄切りし、マヨネーズに少し多めの(ちょっと多いかな?というくらいの)「からし」(「マスタード」でも良いですが、和カラシがピリリとして美味しいです。)をたっぷりと塗り、きゅうり、生ハム、ブラックペッパーにお客様にいただいたトマト、我が家の畑のバジルもあわせれば完成。


週に何回食べているでしょうか?少し青臭いほどのきゅうりの香りや歯ごたえ、シンプルですがとても美味しく、食べ飽きることがありません。暑い夏のランチには最適です。
ついでに、冷凍していたヨモギでお団子も作ってしまいました。

次は何を作ろうかな‥。


コメント

このブログの人気の投稿

お待たせいたしました。明日より営業です。

IN THE MOODは移転します。