旧松本家住宅

突然の大雨で佐賀を中心に被害が出ているそうです。
幸い北九州周辺はそれほどひどい状況ではなかったようですが
皆様ご無事だったでしょうか? どうぞご安全に。

この度娘が結婚することとなり、本人たちが式場として選んだ
旧松本家住宅(西日本工業倶楽部:北九州市戸畑区一枝)で
打ち合わせをする機会が増えました。

門司で安川松本商店として石炭商として創業後、炭鉱経営や
現在の安川電機、九州工業大学、明治学園の設立に親子でかかわり
当時交流のあった辰野金吾(東京駅設計者)が設計した建物だそうで
明治42年(1909年)に建設の建物はハーフティンバーの外観と
当時流行の最先端であったアールヌーボ―様式の内装が110年前の
ほぼオリジナルのまま残る非常に貴重なものです。



 


 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 


洋館と日本館があり、打ち合わせに行くたびに館内をうろうろしながら
建物内部を見学しています。皆さんも見学する機会があればぜひ訪問してみてください。
(通常は一般開放はされてなく、イベント開催時や一般見学会の時しか入れないようですが、
夏場はお手軽なビアガーデンなども開催されているようです。)

また、スタッフSですが、先日のケガの抜糸が終わり、通常の顔に戻りました。
お見苦しかったのと、お見舞いを頂いたお客様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

本日よりまた、元気に営業中です。ぜひお越しください。

追記
英国からのコンテナが到着しています。今後ご案内していきますが
商品詳細やフェアー開催については店頭でお尋ねください。

コメント

このブログの人気の投稿

お待たせいたしました。明日より営業です。

IN THE MOODは移転します。