ロンドン郊外ハムステッド散策。

過去に何度も英国旅行をされているエリザベスグループの方々。

そのグループの方々のご希望は「あまり商業的でない個人のお宅のお庭見学」
でしたので、ロンドンからほど近い緑の多い閑静な古くからの住宅街
雑誌「ミスターパートナー」の井形慶子さんもお住まいだという
「ハムステッド」に行ってきました。

ホストのご自宅までは車で行き、居住者専用で駐車できる場所に車を止め見学開始。
言葉は通じなくとも同じ庭好き、グリーン好き。たちまち意気投合して
楽しいひと時を過ごしていただきました。
















その後はパブで昼食をとり、もう一つの目玉ケンウッドハウスとフェントンハウスへ。
お客様の一人が「NHKのBS放送で見たところに行きたい!」
というリクエストからの企画でした。

フェルメールやレンブラントの絵が展示されているケンウッドハウスは
ギネスビールの初代会長が保存に協力しやコレクションを寄贈し、現在に至るそうです。
インテリアや調度品、収蔵品も超一流。館内を見学しながら本物の鑑賞し、
手入れの行き届いたお庭を散策できます。
フェントンハウスでは当時の生活の様子や楽器などが展示され
こちらでもお庭を楽しむことができました。
















英国やロンドンの「通」の方々にも新たな発見や、出会いと感動があり
楽しんでいただくことができたようで良かったです。

私は本当は、このハムステッドにある吸血鬼伝説で
有名なハイゲイト墓地の見学をしたかったのでした・・。

コメント

このブログの人気の投稿

お待たせいたしました。明日より営業です。

IN THE MOODは移転します。