ロンドン、ウィリアム・モリスの聖地へ。

今回のツアーの「エリザベスグループ」に熱心なウィリモリスのファンの方がおられ
TVで見た場所に行きたいとのことでご案内してきました。

一か所目はロンドンの東部にある通称レッドハウス。現在はナショナルトラスト管理下に置かれる住宅で、モリス自身が設計し、居住したというファンにとっては夢のような場所。内部やお庭は簡素で展示物もあまりありませんが、「当時と同じ空間を共有できる。」ということで、「TVで見るよりはるかに素敵」とおっしゃっていました。
普通の住宅街の中にあり、なかなか行きにくい場所にありましたが車なら難なく到着。
隅々まで見学していただきました。












もう一か所はロンドン北東部のモリスギャラリー。
こちらは博物館然としていて、生い立ちから会社のことなど、歴史や作品がきれいにわかりやすく展示されていました。




















こちらもなかなか見ごたえがあり、充実していました。
お客様のおかげで私たちも初めての場所に行き、良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございます。

最後はV&A(ビクトリア・アルバート博物館)のカフェへ。
モリス装飾があったり、見事な装飾があったりと
モリス三昧の一日でした!









コメント

このブログの人気の投稿

お待たせいたしました。明日より営業です。

IN THE MOODは移転します。