英国入国審査が3分で終了!

本日発表された情報によると、英国入国の際に義務付けられていた入国カードの記入が廃止になるとの報道がありました。

英国行きの国際線に搭乗すると、機内で入国カードが配られ、氏名、生年月日、パスポート番号のほか、職業、滞在期間、宿泊ホテル名と住所などを記入しなければいけなかったのですが、それが廃止になるようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000059-jij-eurp

https://www.gendai-guesthouse.co.uk/blog/2019-05-19-uk-border-control/

英国ヒースロー空港は入国者数が多く、入国審査が常に長蛇の列で、最短でも45分、長ければ2時間くらいかかることもあったのですが、この6月から、パスポート内にチップが埋め込まれているICパスポートを採用している国の一部(日本やアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドやシンガポールなど)は自動化ゲートを通っての入国審査になるとの情報が!
パスポートを機械に読み取らせ、モニターに顔を映すだけでほとんど待たなくてもよくなります。
https://www.gov.uk/government/news/epassport-gates-eligibility-expansion-confirmed-for-june

実は、私たちは英国入国管理局に申請をした「レジスタートラベラー」というパスポートを使用しているので、入国審査は端にある自動ゲートを通って入国審査が約3分で終了して外に出ています。当然無人ですから入国カードも必要がなく、記入も提出もしません。
それが今度からは申請をしなくても日本のICパスポートがあればだれでも利用できるとのこと。便利になります。


英国入国の経験がある方なら、到着便のスーツケースが出てくるのを「待つ」というのはかなり新鮮な感覚だと思います。

しかしながら・・・。過去にもありましたが、変更の告知があっても実際には実施されなかったことなどもありますのでまだわかりません。 

ちょうどこの6月に当店のエリザベスグループの方たちが入国されますので、あまりの簡単さにびっくりするのではないでしょうか!?



コメント

このブログの人気の投稿

お待たせいたしました。明日より営業です。

IN THE MOODは移転します。